おかげさまで、プレイベントは無事終了しました。

2001年8月18日(土)全国松竹系ロードショー!

Cast

西田敏行

浅田美代子

宮沢りえ

吉岡秀隆

加藤武
芝俊夫
荻島真一
鶴田忍

辺見えみり
梶原真弓

笹野高史
中本賢
中村梅雀

大杉漣

谷啓

奈良岡朋子

青島幸男

三國連太郎

Staff
監督 本木克英
プロデューサー 瀬島光雄、中川滋弘、深澤宏
原作 作/やまさき十三
画/北見けんいち

(小学館「ビッグコミックオリジナル連載」)
脚本 山田洋次
朝間義隆
撮影 花田三史
美術 横山豊
音楽 大島ミチル
照明 土山正人
編集 川瀬功
録音 岸田和美
助監督 花輪金一
製作主任 小松次郎
製作担当 岩田均
スチール 金田正
企画協力 日本映像(株)
協力 小学館
明治乳業(株)
(株)サカイ引越センター
ダイワ精工(株)
太田胃散
週刊釣場情報
キリンビール(株)
ロケ協力 「釣りバカ日誌12」宇部ロケ実行委員会
「釣りバカ日誌12」萩ロケ支援実行委員会
ANA
主題歌 「とりあえずは元気で行こうぜ」
作詞・曲/青島幸男
唄/西田敏行
(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
製作・配給 松竹株式会社

Story
 今日も今日とて釣り命、仕事にはさっぱり身が入らない鈴木建設の万年ヒラ社員、ハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)。営業三課の佐々木課長(谷啓)もあきらめ気味だ。ある日、営業三課に設計部門のトップだった高野常務(青島幸男)が退職の挨拶にやって来た。ひしと抱き合う伝助と高野常務。高野は鈴木建設の釣り同好会、スズケン・フィッシングクラブの会長、そして伝助は副会長。重役と万年ヒラ社員の垣根を越えて、釣り糸で結ばれた仲なのだ。
 社長であるスーさんこと鈴木一之助(三國連太郎)が「君のために会社をひとつ作る!」とまで言って慰留したにもかかわらず、退職の意思を貫いた高野。聞けば生まれ故郷の山口県萩市に帰り、長年の夢だった、悠悠自適・釣り三昧の暮らしをするという。山口県といえば日本海。日本海といえば……!「君が釣り竿抱えて遊びに来るのを待ってるよ」という高野の言葉に、伝助の目がキラリと輝く。「今どきなら乗っこみのチヌ!」「海苔餌のメジナ、こんなでっかいイサキ!」と、心は日本海へ飛ぶのだった。
 高野の“ハッピー・リタイアメント”は、営業三課の面々にちょっとしたショックを与える。「俺たちにはあんな幸せな退職を迎えることができるんだろうか……」。その思いは、思い責任を背負い、自分の意志で退職などままならない一之助も同じだった。
 故郷に帰った高野は、少年時代をすごした家で、のんびりと自由な時間を満喫していた。妻に先立たれ一人暮らしだが、近所の薬局で働く姪の梢(宮沢りえ)が何かと世話を焼いてくれ、心休まる楽しい日々が続く。梢は早くに父に死に別れ、高野を父のように慕っているのだった。
 一方、東京の鈴木建設では一之助の山口出張が持ち上がる。「ハマちゃん、一緒に行こうよ。日本海の青い海で、高野君と三人で釣りしようよ」という一之助。有給休暇も使い果たし、万策尽きた伝助は、佐々木課長に泣きついて何とか休みをとろうと策を練るのだが…。気分はもう日本海!!そこで伝助が考えた奇策とは…!!

HAGI世界映画芸術祭ではこの映画の公開にさきがけて、旧作5本をプレイベントとして上映いたします。

上映会場:萩市民館


釣りバカ日誌
ハマちゃん&スーさんコンビが誕生した記念すべき第1作目。
公開日:1988.12.24
ロケ地:高松
釣り物:クロダイ
監督:栗山富夫

Story 鈴木建設四国支社に勤める釣りバカ社員・浜崎伝助。高松は魚が豊富で一生の地と決めていたが、突然東京へ転勤命令が下り、渋々愛妻みち子と共に引越してくる。ある日伝助はひとりの老人と知り合った。幸薄そうな老人を釣りに誘ったはいいが、この老人こそ鈴木建設社長・鈴木一之助だったのだ。お互いの立場を知らない二人は…。


釣りバカ日誌8
ハマちゃん&スーさんが渓流釣りで遭難!?
公開日:1996.8.10
ロケ地:福島県いわき市
釣り物:イワナ
監督:栗山富夫

Story 亡き友人・榊宅を訪れた一之助は、その娘で外科医の和美と再会。伝助と彼の釣りの弟子・省平を誘い、4人で福島県いわき市の投げ釣りに出掛ける。それをきっかけに、和美と省平はお互いに好意を寄せるようになり、遂に結婚。結婚式の後で渓流釣りを楽しむつもりの伝助と一之助だったが、悪天候の中、道に迷ってしまい…。


釣りバカ日誌10
スーさんが社長を辞める!?
公開日:1998.8.8
ロケ地:福岡県北九州市
釣り物:スズキ
監督:栗山富夫

Story ある日の役員会議で、重役たちと意見が対立した一之助は勢いあまって社長を退くと宣言!仕事から解放され、釣三昧の楽しい余生…と喜んだのも束の間、ひょんなことからビルの管理人として再就職することに。ところが再就職先として指示されたビルは何と辞めたばかりの鈴木建設だった!こうして一之助の第2の人生がスタートしたのだが…。


釣りバカ日誌11
釣りのメッカ・沖縄出張!
無人島に漂着したハマちゃんの運命は…!?
公開日:2000.2.5
ロケ地:沖縄県本島、久米島
釣り物:キハダマグロ
監督:本木克英

Story 三課のOL・志乃への恋に破れ、沖縄営業所に転勤した釣りの弟子・宇佐美に会う為、一之助の沖縄出張に便乗した伝助。多忙な一之助を置いてさっそく釣りに出掛けたものの、釣船のエンジン故障、そして暴風雨で船は無人島に漂着。事情をしらない一之助は、自分を置いて伝助が消えたと怒りを爆発させるのだが…。


花のお江戸の釣りバカ日誌
ふたりの先祖も仲良しだった!?
時代劇で贈るスペシャル版
公開日:1998.12.23
ロケ地:山形県庄内地方
釣り物:ヤマメ
監督:栗山富夫

Story 時は江戸末期。時代が大きく変わりゆく中、それとは全く関わりなく春夏秋冬を釣りばかりしている浪人・浜崎伝助。釣りと夜目が効くことしか取柄のない伝助は、仕官の面接を受けては落ちる毎日。しかし庄内藩江戸家老・鈴木一之助に出会い、藩士として取り立てられることになったが…。


上映日時
7月14日(土) 7月15日(日)
14:00〜 釣りバカ日誌 10:00〜 釣りバカ日誌10
16:30〜 釣りバカ日誌8 13:00〜 花のお江戸の釣りバカ日誌
19:00〜 釣りバカ日誌11 15:30〜 釣りバカ日誌11


プレイベント当日の様子。

お問合せ先
HAGI世界映画芸術祭実行委員会事務局
〒758-8555 萩市江向510 萩市企画課文化振興係内
電話(0838)25-3131[内線408] 直通[FAX兼用](0838)26-6872

-このウインドウを閉じる-