大陸、香港、ニューヨーク
10年におよぶ、
せつなく、あまりにも純粋な愛

ピーター・チャンが紡ぎだす
珠玉のラヴストーリー

『君さえいれぼ/金枝玉葉』で世界的な注目を集め、ハリウッド進出も間近と噂される、エンターティンメントの旗手ピーター・チャンが、『天使の涙』のレオン・ライ、香港のみならず、世界的に活躍するマギー・チャンの2大スターを起用し、香港で出会った男女の愛を10年間の流れのなかに繊細に紡ぐ。よりよい生活を求めて、中国本土から香港へ、そして返還前に欧米へ。移民を続ける人々の感情の機微と、ラヴストーリーをみごと融合させ、97年香港アカデミーではグランプリ、監督賞、音楽賞を始ら史上初の9賞をかっさらう快挙となった。

友情、愛しさ、思い出、
お互いを想う気持は場所を変え、
形を変えてあり続ける

大陸から香港に渡った、夢を追い求める女・レイキウ(マギー・チャン)と、単に戸惑う男・シウクワン(レオン・ライ)、平行線を描くかに見えた二人の友情は、ある時ふと交わり恋愛に変わる。しかし、シウクワンの優しさがいたたまれず、ささいな言い争いがもとでレイキウは別れを決心する。それぞれの生き方を選び、3年の歳月を経て、全く違った立場になった二人が再会する。ある偶然が、押さえていた想いを再燃させ、変わらぬ愛を確かめる。もう一度やり直そうとするのも束の間、運命のいたずらで再ぴ離れ離れになる。そして5年後のニューヨークで……。

運命の恋人たちを導くのは、
二人で聴いた歌

誰にでもいつまでも忘れられない曲がある。それは魂に響く声であったり、琴線に触れる歌詞。原題「甜蜜蜜」はテレサ・テンのヒット曲。“夢であったのは確かにあなた”彼女の甘く囁くような歌声が、微笑ましく、そして切ないレイキウとシウクワンの恋を導く。二人が出会い、離れる時、そして懐かしい笑顔が自分の元に戻ってきた瞬間、聴こえてくる思い出の曲。世代を越えて愛されるテレサの名曲をストーリーの随所にちりぼめ、二人の移り変わる感情を優しく見守る。

レオン・ライ×マギー・チャン、
2大スター共演と充実したキャスト陣

レオン・ライは『天使の涙』のクールさとは180度イメージを変え、彼本来の柔らかい魅力が光る。彼自身の生い立ちともクロスし、「レオンなしではこの作品は作れなかった」とピーター・チャンが語るほどの好演を見せる。そして、その抜群の存在感とキャリアに裏付けられた演技で監督の期待に200%応えたマギー・チャン。国際的に活躍の場を広げ得た実力を見せつける。この2人の競演がこの運命の奇跡を現実にする。レイキウを愛するパウ役に香港映画界の重鎮エリック・ツァン。骨太ながらも男の優しさを巧みに演じ、助演男優賞を獲得。シウクワンの恋人シャオティンを演じるのは繊細な演技と可憐なルックスで今後が期待される逸材クリスティ・ヤン。そして、『花の影』『ブエノスアイレス』などのキャメラマンとして知られるクリストファー・ドイルが、いよいよ俳優としてスクリーンに登場。

製作・監督
ピーター・チャン

出演
レオン・ライ
マギー・ナャン
エリック・ツァン
クリスティ・ヤン
クリストファー・ドイル

原題:甜蜜蜜/COMRADES. ALMOST A LOVE STORY
1996年/香港映画/カラー/118分

1997年度香港アカデミー
グランプリ
監督賞
主演女優賞
助演男優賞
脚本賞
撮影賞
美術指導賞
衣装デザイン賞
映画音楽賞
製作
ゴールデン・ハーヴェスト・エンターテインメント

配給
BMGジャパン+ビターズ・エンド

協力
スカイプランニング

第10回東京国際映画祭
シネマ・プリズム特別上映作品


戻る